« PSY - GANGNAM STYLE (江南スタイル) | トップページ | Red Bull STRATOS フリーフォール »

[iPhone 5] app storeのコンテンツが表示されない不具合について

今週火曜日から、app storeのコンテンツが表示されず、ただ真っ白な画面が表示されるのみ。
Appleサポートコミュニティでも同様の報告があり、『Appleの早期対応を待つしかない』といった状況ではあるようです。

応急的な回避策としては、日付を5年早めるとコンテンツが表示されるとの報告がありましたので実施。

【設定】→
【一般】→
【日付と時刻】→
【自動設定】-オフにする→
【日付と時刻を設定】-2012年を2017年にする

この状態でapp storeにアクセス。とりあえずapp storeのコンテンツが表示されました。
一応ここまでが現状において拡散されている情報のようです。


さてここからが追加情報です。
先日4SをiOS6にアップデートした際、app storeでのApple IDについて『3つの質問』なる追加セキュリティの設定を求められました。
そして4Sでのapp store不具合は出ていません。
しかし、機種変更で3GSからデータを移行したiPhone 5ではこの『3つの質問』の設定をしていません。
そしてそれを追加設定するリクエストイベントもありませんでした。

もしiPhone 5やiOS6自体の不具合でこの障害が起きているとしたら、もっと多くの人達がこの不具合について騒いでいるはずです。
一部の人達だけにこの障害が起きているように思えました。
『 なぜだろう・・・?』
それを考えた時に、旧機種ではiOS6より古いバージョンのiOSを使っていて(私の3GSはiOS5.1.1を使用)、
機種変更により旧iOSの保持するApple IDデータのままiPhone5のiOS6に移行した人達に、
このトラップが発生しているのではないのかと考えました。


ですので、Apple IDの 『3つの質問』未設定 が原因になっている可能性が高いと思われます。
(結果差異から遡った仮説なので、根本的な原因および詳細は当方では不明です)

それに対する回避策(強制イベント)は以下参照。

■手順1-
上記の未来日付のままでは、アプリをダウンロードしようとしても日付のマッチングエラーでダウンロード出来ないので、
未来日付でapp storeコンテンツが表示されたら、日付と時間の設定を元に戻す。

【設定】→
【一般】→
【日付と時刻】→
【自動設定】-オンにする

■手順2-
バックグラウンドで待機中のapp storeアプリを起動。

■手順3-
とりあえず何でもよいので適当な無料アプリをひとつダウンロードする。
Apple IDのパスワードを入力。ここで 『”3つの質問”設定』 のリクエストイベントが発生する。

■手順4-
”3つの質問”設定を実施する。

■手順5-
イベント強制発生のためにダウンロードしたアプリが不必要なら消去する。以上。

おそらくこれで、app storeコンテンツの表示エラーが回避できると思います。
私はこれで、今のところ不具合なくコンテンツが表示されています。

011


012



私の予想では、
 ・旧iPhoneからiPhone 5(iOS 6)への機種変更
 ・旧iPhoneではiOS 6にアップデートしていない(iOS 5.1.1以前のバージョン)
 ・Apple IDのセキュリティ強化設定『3つの質問』が未実施
この3つの条件に当てはまる人が、今回の不具合の憂き目に遭っていると思われます。


回避サンプルが自分の所有している端末でしか確認が取れていませんので、他の人達にも適用出来ればこれ幸いです。
また、他にもっと原理的で洗練された回避策があればそちらへ移行して頂ければと思います。



 *** *** ***

【補足更新】 記事中では触れなかったことについて

記事を書く前に、ブラウザで直接apple.com/jp/support/appleid/にアクセスして、
セキュリティ強化についてApple IDのアカウント管理を試みましたが、サーバーに蹴られて正常処理が完了出来ませんでした。

ですので、単純にサーバー側に何かの障害が生じているのかも知れませんが、
それでは時間が解決してくれるのを待つしか手立てがないため、
強制イベントを発生させる手順で回避できるケースを見つけ報告をした次第。

なお、iPhoneの各シリーズ(3GS・4・4S・5)でiOS 6を使っている仲間内に確認を取ってみましたが、
Apple IDの『3つの質問』を実施していてもapp storeの表示不具合が生じている人が何名かいるようです。

引き続きその原因と回避策を探っていますので、また何かあれば報告します。
Appleさんの動きが少々遅いのは今に始まったことではないので、まぁのんびりと構えていきましょう(笑)。

 

« PSY - GANGNAM STYLE (江南スタイル) | トップページ | Red Bull STRATOS フリーフォール »

05.iPhoneやアプリ」カテゴリの記事

コメント

>> おにたまごさん

早々に5の不具合洗礼を受けましたか・・・。ご愁傷さまです (´Д`;)

機械モノですので、不具合にはきっちりとした理由があるはずなのですが、
これだという解消方法の発表がないのが残念なところです。

記事中では、【バックアップ作成→設定リセット→復元】は、
iTunesの使い方や手順に慣れていないと間違えることもあり面倒くさいので割愛していますが、
もしiPhoneの新規購入で失うものはないという場合であればやってみるのも手だとは思います。

早期に解決するといいですね。気長に頑張ってください (・∀・)/

本日5を購入しましたが早速3つの質問のループにハマってます><
アプリがダウンロードできません。参考にして色々頑張ってみます!
早く出来ると良いんですが・・・

>> 名無しさん

お役に立ててよかったです。

治りました!ありがとうございます。

そうですねー。
わざわざお付き合いありがとうございました!

>> iPhone5さん

そうですかぁ、お疲れさまです。
アップル側のサーバー不具合もタイミングによって正常処理出来た・出来なかったとかあるようなので、
アクセス集中を回避するための割り当てでもあるんですかねぇ。

早期にAppleから正式な対応策やコメントが出ることを祈ります。

3つの質問はどうやっても出ないんですよねー。アップルIDのHPから登録情報を変更しても、以前と変わらず質問は1つしか設定しない仕様なんですよ。
よくわからないですねー。気長に待ちます。

>> iPhone5さん

情報ありがとうございます。app storeの不具合は悩ましいですよねぇ。
なるほど、旧機種でのiOS6のアップデート時期の件は大変参考になりました。

、、、となるとやはり今回の不具合の鍵となるのは、
 ・9月24日から実施されたApple IDのセキュリティ強化
 ・アップル側サーバーの不具合
の二つに絞り込めそうですね。

3つの質問が表示されたことがないということなので、どんなものかは下記URLを参考にして下さい。
http://www.appbank.net/2012/09/25/iphone-news/483503.php


適当に無料アプリをDLしても3つの質問が表示されないということであれば、他に二つの方法(現状)があります。
下記の1)を推奨。
2)は設定のリセットです。
データは消失しませんが、壁紙やアイコンの配置がバラバラになる等々事後が面倒なので推奨しません。
単純にApple IDの設定不具合から端を発していると考えられるので、2)は最終手段として捉えるとよいと思います。

1) Apple IDを一度サインアウトする の手順

【Apple IDとパスワードを手元に控えておく】→
【app storeを起動】→
【おすすめ】を表示。画面をスクロールして下段にあるApple ID欄をタップして開く→
【サインアウト】する→
【サインイン】する→
【既存のApple IDを使う】をタップ→
【ユーザー名/パスワード】を入力してサインイン→
【3つの質問が表示される】この時点で表示されるor何かアプリをダウンロードする時に表示されるはずです。

なおセキュリティ強化質問が表示されない場合やサーバーの不具合でタイムアウトする場合は、
時間をおいて再チャレンジするしかないようです。

2)については現状非推奨なので割愛します。

これで上手くいくかどうか分かりませんが幸運を祈ります。

私もこの不具合がでてますけど、iPhone4でiOS6にアップしてから5に機種変更してます。
未来の日付でAppStoreは表示、ダウンロード可になりましたが、検索が出来ない状態です。同様の症状の方は多いみたいです。
ちなみに3つの質問というのは設定してません。表示されたこともありません。

>> 北国ボウラーさん

お役に立ててよかったです。
ボウリングのBlogなのに、最近はボウリングの話題がなくてすみません。

イライラしていた不具合が直りました。ありがとうございます。
今回のことで同僚が教えてくれたサイトがまさかのMOSSさんブログでした。
思わず知ってる人だと自慢してしまいました(笑)。いつも愛読してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PSY - GANGNAM STYLE (江南スタイル) | トップページ | Red Bull STRATOS フリーフォール »

フォト

管理人profile

  • Mors ab alto
    ( M.O.S.S. )
    60 年代生まれのおっさん。
    2007年にボウリングと出会ってボウラーになる。マングース1年メカテク1年を経て素手投げに転向。運動不足解消が目的の週2ボウラー。永遠の初心者。
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

JPBA男子プロblog

JPBA女子プロblog

無料ブログはココログ

Access COUNTER

Web Master

  • メール:mosslabo@gmail.com